忍者ブログ

[PR]

2024.05.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

基本の稽古

2013.04.13 - 今週の稽古
本日の稽古は、
武器技は、杖の素振り(基本の5本)。
体術は、正面内の一教、二教、三教の連続を、表・裏の両方で行いました。

武器技は、私、少年・少女の部の指導がありますので、稽古には参加できませんのですが、
素早い体捌きや、半身、一重身の方向性、間合いの取り方の確認など、
体術の正確性を保つために、大いに役立つものだと思います。
我々の道場では、これがかなり深いところまで学びながら修錬できますねぇ。

体術も、時間の関係で、三教まで辿りつけなかったところはありましたが、
一教は、上方向に崩してから下への崩し。
二教は、痛め技ではあるが、中段?にて相手の体の中へと力を流しながらの崩し。
三教は、一教の反対の動きとも言える崩し。
である。

裏は、一教、二教、三教とも、ポイントを押さえていないと、全くかからないものですよね。

系統立てられた連続の稽古は、基本を押さえるのにはとっても良いものでした。

毎週、皆さん閉館ギリギリまで自主トレをしています。
仙台市武道館の職員の皆さんには、ご迷惑をお掛けし申し訳けありません。

また、来週も楽しみです。










PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/09 娘の父]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
合気道なう
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター