忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

新たな仲間達を迎えて

2013.04.27 - 少年少女の部
本日、私は仕事の都合により稽古に参加することができませんでした。残念

少年少女の部も指導することができずに、ご迷惑お掛けしましました。

仙台市武道館合気道教室少年少女の部も、続々と新しい仲間が増えてきております。
先輩の皆さんは、初級者の人に対して、自分の分かることは丁寧に教えてあげて欲しいと思います。

教えることで自分もしかっりと理解することができます。
教えるためには自分が知っていなければなりませんので、意欲的に学ぶようになります。
「なぜ?どうして?」という疑問(不思議に思う心)を大切に、考えながら稽古に励むと良いと思います。


「生ける伝説」「格闘技の神様」と称された、合気道の達人、塩田剛三氏は、
ある時弟子に「先生、合気道で一番強い技は何ですか?」と聞かれ、
「合気道で一番強い技?それは、 自分を殺しに来た相手と友達になることさ」と答えたと聞いています。

合気道の稽古を通して得られる「強さ」には、肉体的なものだけではなく、
精神的なもの(勇気・自信・寛容・柔軟・機転など)もありますよね。

5月の稽古は、6月の昇級審査に向けて審査技の復習をしなければなりません(審査予定者)。
初級者の皆さんは、一緒に稽古しながら、合気道の面白さや楽しさを感じる月にしてもらえればいいと思います。


PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/09 娘の父]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
合気道なう
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター